たかぴょんオルタナティブの備忘録

パソコンやガジェット関連、その他雑多なYouTubeネタの覚書

発売2年のGeForce GTX 1660Tiの実力

f:id:takapyon_alt:20211001073225j:plain 

箱はGTX 1050Tiのものです(笑)

グラボ高騰が続いており、この1660Tiでも2021年10月現在で6万くらいするんですね……(;´Д`)

入手性からあまり参考にならないかもしれませんが、動画用に各種ベンチマークを取ったので記事にもまとめておこうと思います。

(この記事の内容は記事末尾の動画にまとめてあります)

GeForce GTX 1660Tiとは

2019年2月に発売されたTuring世代のミドルグラボですね。

メモリはGDDR66GBを搭載しています。

近い性能のグラボは1660Superや、古い世代だと1070あたりでしょうか。

TDPは120Wですが補助電源は8pinなので注意が必要です。

GeForce GTX 1660Tiの外観、サイズ

f:id:takapyon_alt:20211002020322j:plain

f:id:takapyon_alt:20211002020721j:plain

これはPalit製の1660Tiですが、ASUS製のGTX650と比べても奥行が短いショートタイプです。

 

f:id:takapyon_alt:20211002020425j:plain

f:id:takapyon_alt:20211002020905j:plain

ブラケットの固定部分から上に1.5~2cmほどカバーが突き出しているので、ケースには注意が必要です。

フルサイズグラボが搭載可能なMicroATX用ケースとしては最小クラスのスーパーミニタワーケースであるIN WIN の IW-BK623B/300H-U3 に入れようとしたら、やはり無理でした……(;´Д`)

端子はそれぞれDP・HDMI・DVI-Dと見慣れた構成です。

 

f:id:takapyon_alt:20211002020605j:plain

f:id:takapyon_alt:20211002022133j:plain

シングルながら10cmサイズのファンが搭載されているので、冷却性能は問題なさそうですね。

補助電源は8pin×1です。

検証環境

f:id:takapyon_alt:20211001030840j:plain

Dell G5 5000 改
CPU:Intel Core i5-10400
RAM:DDR4-2666 16GB*4=64GB
M/B:H470
GPU:Palit GeForce GTX 1660Ti
SSD1:KingSpec M.2 SSD NVMe NE 2280 512GB
SSD2:Samsung 860 EVO SATA 2.5 1TB
HDD:4TB
OS:Windows 10 Home 64bit (ver. 21H1)
PSU:500W (80PLUS PLATINUM)

Cinebench R15 OpenGL

f:id:takapyon_alt:20211002022649j:plain

137fpsと、ほぼ上限のスコアです。

ドラゴンクエストX ベンチマーク

f:id:takapyon_alt:20211002022845j:plain

FHD最高設定で21,150と、こちらもほぼ上限のスコアです。

以前i7-8700とGTX1060の組み合わせで計測した時も21,583というスコアだったので、2万を超えた時点で末尾3桁は誤差の範囲といえるでしょう。

ファイナルファンタジーXIV ベンチマーク

f:id:takapyon_alt:20211002023133j:plain

f:id:takapyon_alt:20211002023208j:plain

FHD標準品質で20,203、最高品質でも1万超えの14,921というスコアでした。

FHDモニターでのプレイであれば全く問題はなさそうです。

ファイナルファンタジーXV ベンチマーク

f:id:takapyon_alt:20211002023450j:plain

f:id:takapyon_alt:20211002023522j:plain

FHD軽量品質では1万超えの11,443、最高設定である高品質では6,400というスコアでした。

設定次第ではやはりFHD環境でのプレイに支障はなさそうですが、それ以上のUWQHDや4Kモニターなどでは厳しくなってくるかもしれません。

総評

PUBGやAPEXなどの動きを見ていないので何とも言えませんが、FHD環境でそこそこのゲームをやる分には性能的に問題は無いものと思われます。

ただ先述したとおり、2021年10月現在もこのグラボは価格高騰したままですので、あえて1660Tiや1660Superを選ぶというのは微妙な選択と言えるのかもしれません。

新品3万台の1660無印、中古2万台の1060あたりで妥協をしたとしても、性能面ではそれほど劣るものではないような気もします。

 

【神グラボ】発売2年の名機「GeForce GTX 1660Ti」の実力を検証してみた件/#04 自分史上最強の高コスパゲーミングPCを作ってみた件【GTX 1660Ti】


www.youtube.com

YouTubeチャンネルはこちらから